ブログによる変化。

三日坊主になるところだった。

この言葉の三日って本当に的確な日数だと思う。

はじめてまだ3記事しか書いていないが、案外大変なのだと感じた。

考えていること、書きたいことはたくさんあるのだが、うまい言葉をみつけてまとめあげるというのが難しい。

頭の中身はどんどん去っていってくるくる変わる。

手が追いつかない。

説明できなくて諦めた、言葉にできないものがたくさんある。

自分の語彙力の無さに驚いた。

自由に書いていい場所なのに、全然自由に書けてない。笑

1000字くらい余裕だと思っていた。

作文とか小論文を書かされていた学生時代は、なぜあんなに書けたのだろうか。

時間も、テーマも定められているのに。

最近は、大事なメールくらいでしか、文章を一生懸命考える機会がなかった。

なまりきっている。

まずは、使える言葉の量を増やさなくては。

全体のバランスや構成はともかく、思っていることをピッタリな言葉で表現できるように。

せっかく、どんなことでもいくらでも書いてもいい所で書いているのだから、贅沢に楽しみたい。

だが、はじめて本当に良かったと思っているし、続けていきたい。

明日で途切れる可能性も十分あるけど。

ほんの少しでも、今一番言葉にしたい事柄じゃなかったとしても、ここに吐き出すことができるのはありがたい。

今までダラダラしていた時間を当てて書くと、多少の達成感とスッキリ感がある。

時間を無駄にせずに過ごせたぞという嬉しさがある。

得るものはないかもしれないが、ギュウギュウになっていた心や頭に隙間を作ることができる。

私にとっては大きな成果だ。

これでまた吸収できる。

心に余裕をもてる。

頭の中を大きく占めていることではない些細な事柄と思っていても、ふと思ったこと、おぼえていたことを書くだけで、こんなに気持ちが落ち着くとは思っていなかった。

もっと早く気づけば良かった。

ここ数日、映画とか動画を結構観ているが、書きたいのにちゃんと書けそうになくてどんどん後回しになっている。

楽しくなってきたのだから、もう少し時間をかけてじっくり書きたい。